ブログ

2015.10.01

初めてパンを焼きました♪

初めてパンを焼いてみました。

パンは一度作ってみたいと思ってなかなか取り組めなかったもののひとつです。

材料がそろってないから、時間が無いから...めんどくさいかな?
なんて考えて数年経ってます(笑)

最近とある食事療法に取り組んでらっしゃる方のブログをずっと読んでいて、
限られた食材でもとってもいろんなバリエーションがあるのにビックリ!
とっても参考になります(ほとんど料理はしないんですが)

その中でも手作りパンに興味を惹かれてパンを焼いてみようと

限られた食材で作るので材料もとってもシンプル。
小麦粉、全粒粉(未精製の小麦粉)、塩、ドライイースト、水

運よく全粒粉はあったので用意したのはドライイーストのみ。
休日の時間があるときでもないのに仕事から帰ってすぐに取り掛かっちゃいました。
まさにやりたい時がやり時ですね

一歩を踏み出すのに、100%を求める必要は無いと思います。
ただベストを尽くして一歩を踏み出すことのほうが大切だと。

このパンを作るときも材料と、時間と...なんて100%を待っていたら
テンションも下がってしまいますから

ただリスクマネジメントは、したほうがいいですけど。
この時のリスクは、パン作りの失敗ぐらいなもんです。

肝心のパンの出来は、なんやかんやでレシピの通りにはいかなかったですが、
ちゃんと出来ましたよ

もう少し焼き色が付いたほうが良かったかな?
じつは、2,3本来の手順とは違ってます(笑)
まあそれは次回のに生かすって事で!!

今回のパン作りでキッチンがほんの少しきれいになりました
普段どれだけキッチンに立ってないかが露呈しちゃいましたが

たまにはほんの少し時間をかけて料理するのもいいですね

元記事を読む...

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ページの先頭へ