ブログ

2015.09.01

体感する

&steadyさんのウォーキングレッスン

先日のブログで&steadyさんで靴をオーダーした話に触れましたが、今回はウォーキングレッスンについてお話します。


前回も書いたのですが、私は足の指をほとんど使わず歩いていたことが発覚しました
それを受けてのウォーキングレッスンです。

足の指を使って歩く感覚がまるで無かったんですね。
歩くときに踵から足指の付け根までしか使ってないため、私の足指の付け根には角質が硬くなりたこが出来ていました。

土踏まずはつぶれていないのですが、開張足なのでテーピングで足指の付け根下の下にある筋を補強。
するとどうでしょう!見事に足の横アーチが復活。
この状態で立つと足の指にもちゃんと力が入ります。
歩いてみてもちゃんと足の指でつかむように歩くと言う感覚がわかりました。


ウォーキングレッスンでは、まず立つところから始めました。
きちんと立てないと一歩も踏み出せないと言うことですね。
立つことが出来て初めて一歩、しっかりつま先をあげて歩くこと。
そして後ろ足のひざは伸ばして、指でしっかり蹴る。


まだまだ意識していないとちゃんと歩けなかったりするんですが、一度体験しているだけに意識すれば指を使って歩く感覚がつかめるようになりました。


体験するって本当に大事ですね。
歩き方ひとつとっても五感を使って体験しているので、言葉だけではない情報がたくさんあります。


オーダーした靴が出来るまで約1ヶ月。
それまでに自分の歩き方や足がどこまで変われるのか、靴と一緒に楽しみです

元記事を読む...

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ページの先頭へ